【こんなに差が出る】現役小学校教員が教える人生を楽しむ秘訣

学級通信をおしゃれにする方法!その答えはCanvaにある

時間かけずにもう少しいいデザインにできないかしら…
作るだけで必死なんだからオシャレにする余裕なんかないよ!

今まさにこんな悩みを抱えているそこのあなた!

Canvaがあなたの悩みを一気に解決してくれます。

Canvaは、まさに先生のために作られた最高のツールです。

これを聞いて、

どうせパソコン強い人の特権でしょ?

このように考える方もいらっしゃるでしょう。

しかし、ご安心ください!

このCanvaは初心者でも使えることに加えて、

  • テンプレートデザインに学級通信がある
  • 画像や写真の加工もできる
  • 制作物はもちろん授業にも応用が効く

と、あなたにとってメリットだらけです

学級通信は、生徒や保護者とのコミュニケーションの重要なアイテムとなり得ます。だからこそ、「デザインにこだわりたいけど、時間がない」という方も多いのではないでしょうか。そんな方にとって、Canvaはまさに救世主となるでしょう。

これ一つでおしゃれなデザインだけでなく、印刷も保存も全部やってくれちゃうんですから使わない手はありません。

この記事を読むことで、あなたの学級通信デザインが一気にグレードアップできます!

Canvaを登録する

まずはCnavaを使えるようにしましょう。Canvaをこちらからダウンロードきたらアカウントを作成します。Googleアカウントなどをお持ちでしたらそれを使ってログインするのがおすすめです。

次は以下動画を参考に学校を登録しましょう。

Canva for Educationも登録しよう

最後にこちらも登録しましょう!
Canva for Educationなら、あらゆる科目、学年、トピックに応じた数千種類のテンプレートやCanvaのプレミアム機能のすべてを無料で利用することができます

Canva for Educationに登録できないときは

このCanva for Educationはあくまでも「現行の教師」の方が対象です。
例えば以下の項目に当てはまる方だと対象外となります。

  • 認定された幼小中高の教師で、現在教職ではない人
  • 短大、大学、その他の高等教育機関
  • 教育実習生

詳しくは公式サイトをご確認ください。
このように対象外の場合もありますが、通常のCanvaだけでも十分に良いデザインが作成できます。

しかし、慣れてくると「このテンプレート使いたい」と興味が出てくる方も多いと思います。そんなあなたにぴったりのAll in One パックというプランがおすすめです。

有料プランですが、破格の内容となっているので見る価値は十分にあります。
詳しくはこちらにまとめてありますので参考にしてみてください。

学級通信のデザインを探そう!

Canvaを登録したら早速使っていきましょう!

試しにホーム画面から「学級通信」で検索してみます。

 

このようにテンプレートがたくさん出てきます。
このとき、お好みのものがないときは検索ワードを少し変えてみることもおすすめです。

今度は「学級新聞」で検索してみました。

いかがでしょうか?先ほどと違ったデザインが出てきました。
あなたが「これがいい!」と思えるテンプレートを見つけましょう!

実際に学級通信を作成してみよう

気に入ったテンプレートが1つあれば、後は文字や写真を変えることで簡単に発行できます。
しかし、特別な行事がある月や、複数のデザインを使い分けたい先生もいるはずです。

そんな方のために簡単にできるデザイン例を実演しつつ紹介していきます。

デザイン実演

実際に作成してみます。
選んだテンプレートはこちらです。

まだ何も手を加えていない状態ですが、もうオシャレなデザインになっていますね笑。
テキストをクリックして文字を入力してみましょう!
実際に入力してみたのがこちら!

こんな感じになりました。
しかし、これだけで完成とはさすがに言えません。

未完成と思われる部分はこの2点です。

  • 画像がマッチしていない
  • 誰が書いた日記かわからない

この二つを今から解説していきます!

まずは左の「テキスト」という項目から「テキストボックスを追加」をクリックすると真ん中にテキストボックスが出てきます。これをドラッグして自由に動かすことができます。角の丸い部分をドラッグすると拡大縮小も可能です。

 

実際にテキストボックスを動かして、書いてくれた子の名前を入れることができました。

次は画像です。
今回はフリー素材の写真を使います。

まずは、現在使われている画像を消します。
消したい画像をクリックしたら、デリートキーを押すだけで簡単にできます。

消えた状態がこちらです。仮の背景画像が出ていることがわかります。

今度はここに貼りたい画像をデスクトップやフォルダからドラッグアンドドロップすると自動でその大きさに合わせてくれます。

画像には学校で撮った写真も使うことができます。その場合はあらかじめお使いのデバイスに写真データを入れおきましょう。

そうしてできたデザインがこちら!

どうでしょうか?

テンプレートがあるおかげでその部分を入れ替えるだけであっという間にオシャレに仕上がります
これができたら、内容を変えていくことで一年通してこのデザインをベースにすることができます。

ワンランク上のオシャレに挑戦

学級通信のデザイン考えるのが楽しくなってきたと思います。
しかし、中にはこん疑問を持った先生もいらっしゃるのではないでしょうか?

画像を装飾してから入れられないのかしら?
オシャレだけど画像と文字の配置とかも変えたいな

結論から言います。もちろん可能です!
このように考えられるということは上記で紹介したことをマスターしている証です。

ということで次に、

  • 画像に文字を入れる
  • 画像と文字の配置を変える

この二つの方法を紹介します。
まずは画像から解説します。

画像を装飾する

Canvaを開いて「写真を編集」を選んだらデスクトップなどから装飾したい画像を選びます。

次の画面で「デザインに使用する」をクリックします。そうすると以下のような画面になります。

ここまできたら先ほどと同じでテキストボックスを使って文章を入れたり、装飾したりすることができます。

文字を入れて「エフェクト」を使ってみました。今回は「湾曲」させてテキストをアーチ状にしてみました。アーチの角度も自由に変えられる他、文字のフォントなども自由自在です。さまざまな機能を試してみましょう!こういった遊び心があると、子どもたちも見るのが楽しみになること間違いありません。

配置を変更してみる

次は配置を変えてみましょう。変えたい箇所をクリックしたら角の丸をドラッグすることで好きな大きさに拡大縮小ができます。また、角以外のところをドラッグすると移動させることができます

後は上記で紹介してきたテクニックと組み合わせることでさらにおしゃれなデザインにすることができるようになります。

デザイン例紹介

ここからはお伝えしてきたテクニックを使ってできた私の作品例を紹介していきます。

サマーシーズン向けデザイン

6〜7月向けにイメージしたデザインです。「季節ごとに変えたい」と考えている先生に参考になります。

元のテンプレートは下の画像です。

驚きましたか?そう、クッキーの作り方表のテンプレートを使っていたんです。
背景に使ったのはこちらのフリー素材です。

このように画像を背景にしてしまうことも可能です。夏シーズンはこんなデザインにしてあげると子どもたちもつい読みたくなっちゃうかもしれません。

例なので「夏」をイメージしています。背景画像を変えるだけで季節の変わりを演出できるので、早速やってみたい方は多いのではないでしょうか。

親御さんからみても好印象間違いありません。保護者面談とかで、「どうやってこんなデザインできるんですか?」なんて聞かれたら嬉しいですよね。

新聞風デザイン

こちらは画像や素材を入れ替えて作っただけなので、テンプレートがこのまま使えます。
オールシーズン使えること、時事ネタやどうしても書きたいことをピックアップしやすく使い勝手がいいデザインです。

元のテンプレートはこちらです。

元のテンプレートが新聞として完成されたデザインのため、大きく変える必要がないので簡単にできて初心者の方におすすめです。

学級通信「特別号」のデザイン

学校では様々なイベントがあります。

例えば、修学旅行はその代表です。これを特別号として作成したいときにおすすめです。

元のテンプレートはこちらです。

ベースをそのままに背景の装飾を消して画像貼り替えました。
下の部分は気に入ったのでそのまま使っています。

運動会であれば、下の部分を人気種目ベスト3に変えるなど特別号のテンプレートとしておすすめのデザインです。

終わりに

まとめ
  • Canvaの登録方法を紹介
  • テンプレートを使って学級通信デザインを実演
  • ワンランク上のテクニックを紹介
  • 実際に使えるデザイン例を公開

いかがだったでしょうか?
ここまで読んでいただいたあなたはすでに「おしゃれな学級通信にしたいけど…」という考えではなく、「どんなテンプレート使おうかな?」という考えに変わっているはずです。

紹介してきたように、号外でもオールシーズンでも季節ごとでも全部Canvaで解決できます。
これであなたの学級通信もおしゃれに仕上がること間違いなし!

 

 

友だち登録で無料プレゼントもらえます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です