【こんなに差が出る】現役小学校教員が教える人生を楽しむ秘訣

【こんなに差が出る!】現役小学校の先生が実践する人生を楽しむための秘訣

\無料でプレゼント配信します!/ 友だち追加

  • 定時で帰って、彼氏と手作りご飯を食べる
  • 金曜日は梅田で買い物。毎週友だちと会ってストレス発散
  • ピアノや着付けなど週に2回は習い事や趣味でプライベート充実

 

こんな未来になればいいなと思ったことないですか?

 

大抵の学校は8:30出勤の16:45退勤の学校が多いですよね。
ボクの今の学校は8:00出勤なので、退勤時間は16:15です。

初任校の数年間はボクも、7:00に出勤して21:00まで退勤できず、家に持ち帰って学級通信を眠い目をこすりながら毎日書いていました

特に通知表の所見を書きああげる時期は、土日もパソコンとにらめっこして、書きあがらないまま月曜日。提出ギリギリに出す。

そんな計画性の無い、時間に無頓着な生活をしていました。

 

時間がある限り働いて当然。先生なんだから身を粉にして働かないと。

そんな風に思っていました。

>>詳しくはプロフィールへ

 

 

定時で退勤できている彼氏と待ち合わせ。「仕事が終わらない」とドタキャンのLINE。21:00すぎまで働いて、力尽きた挙げ句コンビニご飯

「家庭を大切にできなさそう」と別れを告げられ、仕事に猛進。気づいたときには婚期を逃し、独身を貫くことを決意する。

 

仕事一筋も良いし、子どものためと思って頑張ってるのもいいし、今の時代婚期って言葉もどうかと思うけど。

 

どうですか?これがあなたの思い描いた理想の未来ですか?

 

きっと、ちがいますよね?

でも、あなたの周りの先生方を見てください。ほっておくとそんな未来が見えてきそうじゃないですか?

 

一方、ボクの毎日こんな感じなんです。

 

子どもの登校時間は8:00で、最低でも7:30には出勤して学級通信の印刷や子どもをむかえる準備。勤務時間内にテキパキ仕事を終わらせ、さっさと退勤。

 

ボクは料理も趣味の1つなので、毎日家に帰ってから家族に料理を作っているし、梅田に買い物にこそいかないけれど、ONE PIECEのイベントの時期やハロウィンの時期の金曜日はよくUSJで妻と待ち合わせしてます。塾の終わる時間に息子を妻と迎えにいって、3人で手を繋いで帰る。

 

音楽専科のない低学年を担任した時に困らないように、隔週でピアノも習い続けているし、火曜日と土曜日と日曜日には所属している吹奏楽団の練習にも参加しています。

 

大好きなキングダムハーツ、スプラ、スマブラ、ドラクエ、ゼルダなど話題作はひたすらやり込み、子どもたちと、ゲーム話で盛り上がる。

「先生とゲームで盛り上がったの初めて!!」ってよく言われるし、ONE PIECEや東リベなどの漫画話もめっちゃします。

 

それでいてクラスはめちゃくちゃだったら意味ないですよね?

 

でも、学級満足度は常に高く、年度末には保護者からの感謝メッセージがバンバン届きます。

 

時間に余裕ないし、どうせ寝る時間削ってるんでしょ?

毎日持ち帰りの仕事ですか?お疲れ様。私には関係ない。

って思ってないですか?

 

持ち帰りの仕事はほぼありません。あったとしてもcanvaで30分くらい学級通信の写真を加工するくらい。

 

なんでそんなに上手くいってるのか知りたくないですか?

 

それまでボクは、子どもたちからそっぽを向かれたり、保護者からのクレームで電話が怖くなったこともあってめちゃめちゃ悩んでいました。

帰宅しても料理をする余裕なんてなかったし、ましてやゲームや漫画は買っても積んであるだけ状態。

 

一人でなんとかしようとしてもうまくいくはずがありません。

 

一人で無理だと気づいた後は、長期休みに研修を見つけてでかけたり、100万円ほどのお金を払ってセミナーに何度も参加したり、大阪から飛び出して飛行機に乗って(宿泊も交通費も自腹で)学びにも行ったり、仲間と泊まり込みで議論したりしたこともありました。本も山ほど買って読んだし、実際に人と会いどうすれば自分の理想に近づけるのかを時間とお金をかけて学びました。

 

おそらく300万円は下らないだろう価値ある学び。それがあったからこその今だと思っています。

その時間とお金をかけた価値ある学びを自分の物にし、現場にいるからこそわかるノウハウにまとめ、出し惜しみなくあなたに届ける準備ができました。

 

え?なんでそんなことするのかって?先生って基本教えたがりなんですよ(笑)

 

先生が人生楽しんでなくちゃ教えてる子どもたちの人生を本当の意味で楽しくできますか?

仕事って楽しいんだよって自信を持って子どもたちに伝えられますか?

そういう先生が増えると、自分の子どもを安心して学校に任せられます。自分の孫を安心して学校に任せられます。

同じ価値観で働く先生が増えると、仕事も今よりずっと楽しく取り組めます。

 

だから、あなたにも届けたいのです。

 

一度きりの人生ですよ。一緒に楽しみましょう!

続きはスキル&テクニックマスターでお会いしましょう。

友だち登録で無料プレゼントもらえます