【こんなに差が出る】現役小学校教員が教える人生を楽しむ秘訣

【主人公ではないこのキャラクターに憧れる!】先生必見のスポーツ漫画紹介します!

先生、漫画で主人公以外に好きなキャラクター(またはチーム)はいますか?

主人公の成長みてればいいんじゃないの?
うーん主人公以外のキャラの名前出てこないなあ。。。
敵キャラって大抵妨害してくるから嫌だなあ。。。

今こんな感じのことが浮かんだそこの先生!

漫画から学べることはたくさんあり、その人の人生のバイブルになっていることも当然のようにあります。

一度読んでしまえば物語、主人公の目的などは理解できます。未完結ならともかく完結していれば尚更です。

なのになぜ読み返すのでしょうか?
一体その漫画はどんなところに魅力があるのでしょうか

脇役?ライバル?はたまた背景や絵・ストーリーに魅力を感じることだってあると思います。

そこで今回は、他のサイトでは際立って紹介されていないような

  • その漫画を2倍楽しめる読み方!
  • 主人公以外の魅力あるキャラクター!
  • 監督、先輩が後輩にかける言葉や名シーン!

この三つにフォーカスを当てたスポーツ漫画を紹介します!
そのスポーツ詳しくない」という先生、

安心してください。ルール知らなくても100%楽しむことができるので全く問題ではありません。

「聞いたことある」だけで終わらせるなんてもったいない!
どうせなら全キャラクターの魅力や名言を語れるくらいに何度も読み尽くしちゃいましょう

この記事を読んで先生の人生のバイブル、あるいは人生のバイブルを探すきっかけになればと思います。

それではみていきましょう!

 

「全部」が繋がっていくハイキュー!!

ハイキュー!!ってどんな漫画?

主人公の日向翔陽は中学時代、惨敗した影山にリベンジすべく入学した烏野高校バレー部の扉を開くとなんとそこには影山の姿がありました。まさかのチームメイトとなったこの二人を中心に烏野高校バレー部と強豪たちとの戦いが幕を開けます。

ハイキュー!!の楽しみ方

結論から言います。ズバリ!軽く5回は読み返したくなります

  • 漫画だけどまるで動いているように感じ取れるほどの躍動感があります。バレーに詳しくない先生も、騙されたと思ってまず読んでみてください!
  • 烏野が主人公というより照準が当たったのが烏野というイメージです。つまり、烏野目線が終わったらライバルチーム目線で読み返して楽しむことができます。
  • ミスをしたとき、絶対絶対の大ピンチのとき、先生だったらなんて声をかけてほしですか?
    こんな言葉言ってくれる人に憧れる!って人がきっと見つかります!

いかがでしょうか?
もうそわそわしてきた先生もいるのではないでしょうか?

 

こんな監督(先輩)に憧れる!

早流川工業監督 鹿尾有敬

ハイキュー30巻より引用

見どころ: 早流川工業VS音駒

早流川工業は持ち前の守備力を生かし、相手のスパイクを拾い持久戦を展開します。
これはセッターを走らせるいう作戦でした。

しかし、相手のセッターは依然とトスをあげ攻撃を決めてきます。
段々と早流川工業は、自分たちの作戦が効いていないのではないかと疑心暗鬼になってしまいます。

そのとき鹿尾監督がタイムアウトを取り、選手たちを落ち着かせるシーンがこちらです。

ハイキュー30巻より引用

ハイキュー30巻より引用

どうでしょう?

まず、最初の一言「間違ってないよ」のインパクト!
先生が監督だったら同じ言葉は出てきますか?

実際、高校時代バレー部だった私は選手目線で読みました。
まさにこれぞ監督のファインプレーというシーンでした。

椿原学園 姫川葵と先輩たち

ハイキュー27巻より引用

見どころ: 椿原学園V S烏野

紹介している画像が彼の初登場シーンです。
1点取でもられたらこのセットを落としてしまうという大事な場面でピンチサーバーとして投入されました。

緊張の中で放たれた渾身のサーブは、なんと打ち損ねてボールが先輩の後頭部に直撃!!

実際にやってしまったらトラウマものです。
しかし、直後の先輩たちの温かいシーンがこちら。

ハイキュー27巻より引用

この通りキャプテンは笑っています。
当てられた先輩は当てられたことに全く怒っていません

仮に当たっていなくてもセットを落としたのに、雰囲気全く壊すことなく動じていません。
こんな先輩たちいたらもう一瞬で憧れます。

そして2セット目。そんな彼は一体どんなサーブを打つのか!?

続きは漫画本編でお楽しみください!

 

鷗台高校2年生 星海光来(ほしうみ こうらい)

ハイキュー28巻より引用

見どころ; 鴎台VS烏野

先生、まず言わせてください。
コンプレックスで悩んでいる子どもがいたらこの選手を紹介してあげほしいです

バレーボールの世界は180センチでも「小柄」とされるほど高さがものをいうスポーツです。
彼の身長は身長は169.2cmです。これだけで圧倒的に不利なことがわかります。

ですが、彼はなんとこのチームのエーススパイカーです。

この時点で、すでにかっこいいのですが、そんな彼の
コンプレックスを抱えている子に絶対見せてあげてほしい熱い名言がこちらです。


ハイキュー!!28巻より引用

背が低いから、足が遅いから。。。と言って諦めようとしている子どもにぜひ教えてください!!

こんな超人みたいなキャラクターですが、幼い頃は身長の低さにコンプレックスを持っていました。彼がここまで成長した裏には実は母親の力があります。そこはぜひ本編でお確かめください。

ルール知らないけど面白い漫画の代名詞「アイシールド21」

アイシールド21ってどんな漫画?

主人公、小早川瀬那が持ち前の足の速さを生かしてアメリカンフットボールのフィールドで強敵たちに立ち向かう物語です。訳あって正体を隠さないといけないセナはアイシールド21と名乗り、段々とアメリカンフットボールプレーヤーとして成長していく物語です。

アイシールド21の楽しみ方

まず、大前提としてこの漫画はアメフトを全く知らなくても読めます。

  • ただ選手がボール持って走っているのが分かれば、まずこの時点で楽しめます。
    大袈裟だと思うでしょうが、私は全くアメフト知りませんでしたが楽しめました。
  • 天才相手に勝てる訳がない」と考えたことある先生、この漫画では凡人が天才に挑んでいきます。そして「凡人が天才をひっくり返すことはよくあること」と気づきます。
    ワクワクしてきませんか?
  • 個性が強いチームばかりです。そんなライバルチームの先輩たちがかけてくれる言葉の重みが読めば読むほど感動します。

これで楽しむための準備はOKです!

こんな先輩に憧れる

神龍寺ナーガ 山伏権大夫(やまぶし ごんだゆう)

アイシールド21 20巻より引用

見どころ:神龍寺ナーガVS泥門デビルバッツ

強さの要因の一つとして「金剛阿含(2年)」という天才選手がいます。「結果出せば何やってもいい」を体現しているような作中最強クラスの選手です。

こんな理不尽にふざけたキャラクターが後輩がいたら先生はどうですか?納得できませんよね。

この泥門との試合がきっかけで阿含は練習に励むようになります。
その直後の、山伏のグッとくる名シーンがこちら。

アイシールド21 23巻より引用

どうでしょうか?同じこと言えますか?

私だったら「やっとこの化け物から解放された」とホッとします。「もう一年早ければ」なんて出てきません。

強豪チームのキャプテンらしいかっこいい男泣きでした。
先生もハイスペック後輩ができたらぜひここを読んでおきましょう!
きっといい関係を築くことができます。

巨深ポセイドン 小判鮫オサム

アイシールド21 15巻より引用

見どころ:巨深ポセイドンVS泥門デビルバッツ

巨深は強くも弱くもないチームでした。
ここに1年生の大型の筧選手が加入したことを皮切りに高身長選手を集めそれを生かした戦術で瞬く間に大会のダークホースとなりました。

小判鮫はお調子者で優秀な後輩たちにコンプレックスを抱いています。
彼は身長163cmです。そこに190㎝オーバーの1年生が入ってきたらそりゃコンプレックス抱えまてしまいます。

ここまで読んであれ?それなら小判鮫先輩いらなくない?と思った先生!!
後輩たちが実際どう思っているかがわかる名シーンがこちら!

アイシールド21 15巻より引用

どうですか?

小判鮫先輩の好感度が急上昇しませんか?
すごい後輩が来ても、自分がチームのためにできることをやってきた結果だと私は考えています。

私も小判鮫先輩に日頃の行いの大事さを教えてもらいました。
普段の行いって、自分が思っている以上に見られているというのがわかります。

私の考えるこんな先輩いてほしいな」の代表格です。

泥門デビルバッツ ヒル魔妖一

アイシールド21 37巻より引用

見どころ:泥門デビルバッツVS王城ホワイトナイツ(関東大会)

ヒル魔は言わばもう一人の主人公です。
あれ?ライバル紹介するんじゃじゃないの?
と思った先生、こんな見方があるんです!

ヒル魔は身長176cmの細身で頭が非常に良い選手です。
諦めなければなんとかなる」と考えるのではなく、「その0.1秒があれば勝機はあるという戦い方をし、格上相手に渡り合う戦術はどれも圧巻です。

王城戦ですが、ただでさえ強い上に「進清十郎」という最強クラス選手がいます
簡単に紹介すると天才なのに努力し進化していく非の打ち所がない怪物です。

そんな進に突破口なんてあるのかと、暗くなりかけたときのヒル魔の名シーンがこちらです。

アイシールド21 25巻より引用

こんな熱い言葉かけられたら「自分が絶対なんとかして見せる!」と熱くなってきませんか?

彼は普段は論理づいた指示やアドバイスをしますが、このセリフはそれが全くありません
ぜひ他の巻も読んで確認してみてください。

最終巻では卒業後が描かれていて、セナはヒル魔と別の大学に入学します。つまり、セナのライバルになるのです。
今までのチームでの活躍を知れば知るほど胸が熱くなること間違いなしです!

泳げない大学生がダイビングに出会う「ぐらんぶる」

ぐらんぶるってどんな漫画?

大学生になった主人公の北原伊織がダイビングと出会い、
「知らない」ことをどんどん経験し成長していく青春物語です笑。

仲間とバカやってダイビングもやって可愛い子探して。。。という大学生の楽しさ全部詰め込んだ漫画になっています。先生、絶対共感できます。

なのでこの作品はバトル漫画ではありません。しかし歴としたスポーツをする漫画なのでご安心ください。

ぐらんぶるの楽しみ方

  • 主人公の伊織は泳げません。しかしダイビングができるようになります
    ちょっと意味わからない先生もいると思いますが、読み始めるとすぐにわかります。
  • 伊織はもちろん、他のキャラクターたちも「知らない」世界を知った時の感動の表情がたまりません。ぜひここにも注目して読んでみてください。
  • 普段ふざけていると思っていたら唐突に飛んでくる先輩の名言が刺さる!
    こういうことしてくるタイプの人周りにいませんか?バリバリできる人とかもカッコいいのですが、たまに刺さる一言にギャップ萌えを感じます。

こんな先輩(准教授)に憧れる

寿竜次郎

ぐらんぶる 2巻より引用

見どころ:第1巻

ダイビングに興味はあったが、泳げない自分に「できない」と思い込んでいた伊織に対しての名場面です。

ぐらんぶる1巻より陰陽

よく注目されるのは一番下のセリフなんですが、私が紹介したいのはその前のセリフです。

文脈はともかく気持ちは伝わりますよね?ここでの寿の文法の指摘は言わば名言をより効果的に響かせる名言ということです。

彼はこの後も伊織や他の仲間に対して度々、このような名言を伝えていきます。
いつもふざけていますが急にビシッと先輩らしくなる。
こんなセリフを言われたらギャップ萌えで一気に憧れてしまいます笑。

時田信治

ぐらんぶる 1巻より引用

見どころ:4巻

伊織たちがダイビングのライセンスを取得するためサークルのみんなで沖縄にいきます。
勉強してきた彼らが試験は4択問題だと知り、「俺たちの努力はなんだった」状態になったときの時田の名シーンがこちらです。

ぐらんぶる4巻より引用

どうですか?
例えば、一生懸命テスト勉強したけど範囲を間違えていた子がいたら、こんな言葉かけてあげたくなりませんか

「バカだな」と言って笑うのは簡単です。
笑うどころか、「やったことは無駄にならない」と言ってくれる先輩がいたらもうその瞬間から尊敬の眼差しで見てしまいます。

右代宮准教授

ぐらんぶる8巻より引用

見どころ:登場回全部

最後は私のイチオシのキャラクターを紹介します。
紹介画像から早速名言が飛び出ていますが、基本彼のセリフは名言ばかりなのでぜひ生徒になったつもりで読んでみてください。

この右代宮准教授が出てくる回はどれも神回で、この准教授が伊織たちと何かと張り合うのがこの漫画の一つの醍醐味です。

ぶっちゃけ、片っ端から紹介したいのですが、やはり「知らない」ところから楽しんでいただきたいので、私のイチオシ回の表紙をお見せします。

ぐらんぶる8巻より引用

いかがでしょうか?

もうこれだけで気になって仕方ない先生もいるはずです。
一度でいいからこんな先生演じてみたいと考えたことある先生は特に必見です笑。

彼の登場回は読んで見て笑えるのでぜひこの先はご自身でお楽しみください。
ちなみになかなか登場しないレアキャラなのでぜひ探してみてください!

終わりに

いかがだったでしょうか?

まとめ
  1. ハイキュー
    主人公チーム以外の目線、控え選手たちも「考え」て動いています。
    試合だけでなく、全部がつながっていくのが最高に面白いです。
  2. アイシールド21
    天才でなかったり、能力で劣る相手に何ができるか?
    これの答えがそれぞれのチームの戦術に出ています。
    いつの間にかルールが入ってきてさらに楽しめます
  3. ぐらんぶる
    「知らない」世界に触れてみる感動が楽しめる!
    これを読むと今まで触ってこなかった世界に挑戦してみたくなります。
    なお、ギャグ漫画としてもダイビング漫画としても楽しめます。

こんな感じでおすすめのスポーツ漫画を紹介させていただいきました。
どれも男女問わず楽しめる人気作品になっています。

バイブルになりそうな漫画見つかりましたか?
作品を知っている人、「こんなキャラいたっけ?」と必死に思い出している先生いませんか?

知らない方も楽しんで感動できるものばかりなのでぜひ読んでみてください。

 

 

友だち登録で無料プレゼントもらえます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です