【こんなに差が出る】現役小学校教員が教える人生を楽しむ秘訣

小学校の先生は夏休みはどんなことをしているんですか?

うるぐす
小学校って夏休み1ヶ月位あるけどんなふうに過ごしているんだろうね
りょうちん
そうね、1ヶ月くらい学校はお休みになるけど、先生たちは普通に仕事だと思うけど、実際小学校の先生たちが夏休みどう過ごしているのか案外知らないよね

 

1学期が終盤に近づき、夏休みが近づくと子どもたちは、ソワソワしだして早く夏休みにならないかなあと思いますが、小学校の先生たちは夏休みはたくさん休みが取れるのでしょうか?

案外、小学校の先生方は夏休みどのように過ごしているのか、意外とわからないものですよね。

特に新採ではじめて夏休みをどのようにすごしたらいいのか分からない新人の先生も多いとおもいます。今回そんな悩みを持つ新規採用の先生にこれを読めばどう過ごせばいいのかわかります。

 

小学校の先生はどれくらい夏休みが取れるの?

地方公務員である小学校の先生は、夏季休暇は基本5日間です。ここに週末土日祝日はお休みになるので、だいだい最低でも1週間はお休みがとれます。あとは年休をこの時期にあてて2週間くらいは休みがとれますね。

また、小学校の場合分掌しだいで3週間くらい休みがとれたりします。

今年採用されたばかりの新採の先生の場合、夏休みの期間中に市町村の教育委員会の初任者研修があるため、1週間くらい夏休みがとれます。

2年目以降は、研修や会議、打ち合わせがありますが概ね2週間くらいはとれます。

比較的長期で休みが取りやすい環境だとおもわれますので、休みの間に海外旅行にでかけたり、国内旅行を長めにいったりする先生が多いです。

小学校の先生の夏休みはどんなことをしているの

 

夏季プールの監視

7月の下旬は主に午前中プールの監視の仕事があります。

プールに入りたい児童たちが学校にきて、プールで自由にあそびます。その間、プール当番の教員は子どもたちのプールの監視をします。

たいがい午前中に終わるので、午後から全体研修や会議があろことが多いです。

飼っている動物の世話

小学校では授業の一環で様々な動物を飼っているので、そのお世話をしたりします。

日直の当番

小さな学校で夏休みの期間中3回くらい、大きな学校だと1回まわって来るかどうかというぺーすです。主な仕事は、郵便物の配布 窓や門の開け締め プールの水質の管理 メール便のやり取り などです。

簡単な仕事が多いので、一度やればできるものばかりです。

もちろん教師は他の仕事を抱えながら、日直の仕事をこなします。

各研修や会議

先生方は夏休み中遊んでいるわけではありません。みんなしっかり仕事をしています。

このまとまった休みの時期に多いのが研修です。

特に、今年新規採用の先生たちは「研修会」「講習会」「授業研究」など研修関連の行事がおおくこの時期に集中したりします。

授業の研鑽やICT機器の使い方、教員資質の向上の研修など多くの座学をうけて自身のスキルアップをめざします。

さらに溜まった書類や保護者との面談など結構やることがたくさんあります。

2学期にそなえて様々な行事があるため、その打ち合わせなどの会議があります。

夏休み開けの2学期の準備

2学期からの授業の準備や教材研究などの準備をしたりします。

また、子供たちがワクワクするような企画を考えてみたりします。

このときが一番楽しいです。

休みになったらなにしてるんですか?

 

夏休みは、1年間の中で1番休みの取りやすい時期です。

休暇をうまく使って、自分の時間をしっかり確保しましょう。

教員がまとまって休めるのはやはり夏休みです。

8月の中旬から、学校も会議や研修もすくなるのでこの時期に休暇をとる先生が多いとおもいます。

海外旅行や国内旅行にいったりとリフレッシュするにはいい時期です。

また、比較的まとまった時間がとれる時期なので本を読んだりして研鑽するのもとてもいい時期なので積極的にとりいれてみましょう。

 

まとめ

今回は、小学校の先生の夏休みについて記事にしました。

小学校の先生はどれくらい夏休みをとるの? だいたい1週間から2週間くらい
小学校の先生は夏休みどんなことしているの? 夏季プールの監視

休み中にまわってくる日直

各種研修や会議 休み明けの2学期の準備

夏休み開けの2学期の準備

夏休み中はなにしてますか? 国内旅行や海外旅行

読書などの自己研鑽

夏休み、小学校の先生は意外と忙しいですが、まとまった休みも取りやすいですよ。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

 

友だち登録で無料プレゼントもらえます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です