【こんなに差が出る】現役小学校教員が教える人生を楽しむ秘訣

【必見】図工の余った時間はこれで解決!進度の違いに対応する方法をご紹介

 

図工の時間にて…
はや!○○さん、もう作り終わったの!
□□さんも、いつも早いな~
早く終わった子は、余った時間で何してもらおうかな…
うちのクラスは、早く終わる子と時間がかかる子の差がすごいんだよね。
作品作りの進度の違いで、あんまり授業内容に差が出るようにしたくないんだよな~

こんなお悩みありませんか?

図工って、早く終わる子どもと、時間がかかる子どもの差がすごいですよね。

私も先生になりたてのころはいつも悩み、試行錯誤していました。

今回は、図工の研究部長の経験もある私が、解決策をご紹介します!

「先生終わった~」の本当の理由を見極めましょう

作品作りにかかる時間は、あらかじめ予想していますよね。

早く終わる子には、早く終わる理由があります。

本当の理由を見極めて、余った時間をできるだけ少なくしましょう!

早く終わった子の「先生、終わった~」の本当の理由
  1. 早く終わる方が良いと思っている
  2. 早く終えて他のことがしたい・遊びたい
  3. もう満足いく仕上がりになったので完成!

①早く終わる方が良いと思っている

作品が早く完成するほど良いと思っている子もいます!
国語や算数などは、早く問題が解けるとすごい!となるからですね。

図工の授業では、早く終わるのが良いわけではないことを伝えましょう。

もう一度作品を確認してもらったら、意外と「まだここが足りないかも」と思うところが出てきます。
そうなったら、もう一度作品に取り掛かってもらいましょう!

②早く終えて他のことがしたい・遊びたい

他のことがしたい・遊びたいという子もいます。
この場合は、そのまま提出完了にするのは控えましょう…

「終わったって言えばやらなくて良いんだ!」と思うようになりますし、他の子ども達も巻き込んで遊びはじめてしまうこともあります。

具体的な指摘をして、もう少し作品を進めてもらうのがおすすめです。

こうするともっと良くなると思うよ~
もう少しここをこうしてみようか!

③自分なりに満足いく仕上がりになったから完成!

作業スピードがとても速く、満足いく仕上がりになったので提出している場合もあります。

この場合は、技能的な視点からより良くなるポイントを話してみましょう。

もう少し進める場合は進めてもらい、もうOKという時は提出完了としましょう!

 

予定している授業時間をあらかじめ伝えておくのがおすすめ

作品作りを始める前に、子ども達に何時間の授業で完成させる作品なのか、あらかじめ伝えておくと良いです。

計画する力も身につきますよ!

進度の違いは想定して、余った時間の準備もしておきましょう

進度の違いがでるのは当たり前

進度の違いを最小限にしても、作品提出までの時間に差が出るのは当たり前です。
余った時間に何をしてもらうか考えて、準備しておきましょう。

早く終わった子には、図工の授業の一環になることをしてもらうのがおすすめです。
早く終わった子と、まだ作品を作っている子で、差も感じにくいです。

私もよく授業で使っている方法をご紹介していきます!

同じ内容の課題でもう一つ作品を作ってもらう

すごく早く終わった子には、同じ内容の課題でもう一つ作品を作ってもらうことがあります。

一つは完成しているので、二つ目はできるところまでで良いものとしています。

子ども達は、二つ目の作品を作っているうちに、一つ目はもっとこうしたい!と思うことが結構あります。
一つ目の作品がより良くなることも多いのでおすすめですよ。

別の課題を用意しておく

余った時間が微妙な時間なんだよね…という時は、短い時間でできる以下のような作品作りをしてもらっています。

  • 塗り絵を渡して、好きな色で塗ってもらう
  • はがき大の紙を渡して、絵はがきを書いてもらう
  • 白紙を渡して、自分の持ち物の絵を描いてもらう

 

どれも簡単に準備できるので、ぜひ試してみてください!

まとめ

今回は、図工の授業の進度の違いに対する解決方法をご紹介しました。

「先生終わった~」の本当の理由を見極めて、進度の違いを最小限にしましょう。

  1. 早く終わる方が良いと思っている
  2. 早く終えて他のことがしたい・遊びたい
  3. もう満足いく仕上がりになったので完成


また、余った時間の準備もしておくことも大切です。

  • 同じ内容の課題でもう一つ作品を作ってもらう
  • 別の課題を用意しておく

 

ぜひ図工の授業に取り入れてみてください。
先生のお役に立ったら嬉しいです!

 

 

友だち登録で無料プレゼントもらえます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です